日常。

アニソンやライブ、聖地巡礼など

マクロスクロスオーバーライブ2019 参戦レポ①~初日:会場入りまで~

幕張メッセで開催された「マクロスクロスオーバーライブ2019」に参戦してきたのでレポなど。

初日は現地、2日目はチケット取れず&他予定ありでライブビューイングにて参加しましたが、両日ともに最高すぎました・・・

 

~目次~ ※ライブの感想を観たい方はこの回は飛ばしてください※

 

【今回の学び】

・列番号が悪くても肩を落とすのは早い(特に大きいハコの場合)

・直前まで予習は頑張ったほうがよい

・ライブビューイングは現地とは違う良さがある。うまく使い分けすべし

 

 

【プロローグ①:ライブ2週間前の発券】

初日は公式HPの最速先行でまさかの当選しており、「最速先行だし良い席来ないかな~」と薄く望みを持ちつつ発券!!!

 

ご、55列・・・!?

 

これは。。。ひいき目にみても会場後方じゃん、Twitterでは1桁台やら10列という報告も散見されるのに、今回もチケ運無かった。。。( ;∀;)

とはいえこのライブ自体が高倍率だし、行きたくても行けない人がいる中で、現地で観れるだけでも幸せなんだから贅沢言うな、と自分に言い聞かせておりました。

この時「チケ運ない」と思ってた自分を助走つけてぶん殴りたいですね。

 

 

【プロローグ②:会場入り前のカラオケ】

初日に一緒に行く友人と「ちょっと予習が足りないから当日カラオケしよう」と約束しており、会場入り前に2時間ほど最終確認。マクロスΔは問題なく行けそうだったので他シリーズで固め、サイリウムをゆったり振れば何とかなるかもしれない曲も優先順位下げよう!」ということで、以下の曲を予習(本番で出てきた曲は★)

「それぞれの人が歌うとすると、ランカさん曲でテンションぶち上がる曲は押さえておきたいよね」などと言いつつ選曲したところ、予習がハマって結果オーライ。

 

----

超時空要塞マクロス

マクロス

私の彼はパイロット

愛・おぼえていますか

0-G LOVE★

シルバームーン・レッドムーン

 

マクロス7

突撃ラブハート★

SEVENTH MOON

MY FRIENDS★

DYNAMITE EXPLOSION★

PLANET DANCE★

GO(自由な唄)

 

マクロスF

星間飛行

インフィニティ

ユニバーサル・バニー★

ノーザンクロス

Good job!★

ランカとBrand New Peach

アイモ(★)

虹色クマクマ★

放課後オーバーフロウ★

サヨナラノツバサ

Get it on flying-rock!★

 

マクロスΔ

涙目爆発音(歌いたかったので歌ってしまった。。)

----

 

 【会場入り~着席まで】

会場には1時間弱前に到着。物販も見たものの比較的並んでいることもあり、万が一にも開演時間に遅れたくないので直接会場入りすることに。

会場入りするまで、頭の中では↓のような配置図想定だったので、55列目だと「ちょうど真ん中か少し前くらい」の座席かなと思っており、結構距離もありそうだな、、、と若干気落ちしながら入場 。

f:id:anime_song:20190603225828p:plain

配置図(会場入り前のイメージ)

 

 

「・・・!?サブステージ最前列じゃん !!!」

完全に想定外だったのですが、今回54列目までが前、55列目以降は後ろのブロックとなっており、かつメインステージ中央から花道が伸びておりサブステージありの構成でした。

まさか、サブステージの右端から約10メートルくらいの場所だとは。。。チケットの列番号だけで簡単に判断してはいけないと痛感。

f:id:anime_song:20190605224808p:plain

配置図(実際のイメージ。橙色が今回の席)

 

今まで参加したライブの中でも初めて体験するステージへの近さで開演前からテンション上がりまくりで本番を迎えます。


前置きが長くなりましたが、次回②に続きます