日常。

アニソンやライブ、聖地巡礼など

【ライブ会場続々開業】新高島・横浜東口・馬車道エリアの個人的オススメ飲食店

2020年は横浜エリアのライブ会場がいくつか増えるので、周辺のオススメ飲食店をご紹介。

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響でライブが色々と中止になっており、ライブスケジュールにも影響が出ましたが、こんな時だからこそ、この先にある楽しみをさらに楽しくできる情報を提供できればなと!

(あと、このご時世で少なからずダメージを受けているような、ライブ会場周辺の小規模飲食店を盛り上げてほしい気持ちもあります)

 

1)2020年、横浜エリアで増えるライブ会場

①ぴあアリーナMM(20年4月開業の予定だった)

会場URL:https://pia-arena-mm.jp/

「チケットぴあ」でおなじみのぴあ社が作った音楽専用アリーナ。1万人規模の会場は横浜エリアに無かったのと(横浜アリーナは新横浜)、何より「音楽専用アリーナ」というのがライブ好きにとっては心惹かれる施設です。

アニメ系のライブだと、5月に水樹奈々さん、6月にLiSAさんなどの公演が決まってました【※流れました】。横浜アリーナより少し座席数が少ないので、横浜アリーナを埋められるアーティストさんの公演は、倍率アップ間違いなしです。。。

 

②KT zepp Yokohoma(20年3月開業の予定だった)

会場URL:https://www.zepp.co.jp/hall/yokohama/

2,000人程度のキャパのライブハウスを全国に展開するzeppも横浜エリアに登場。KTは「コーエーテクモ」の略で、というのも、コーエーテクモの本社が移転し、その低層部がライブハウスとして提供されることに。

ちなみに「ぴあアリーナMM」とは徒歩で5分もないくらいの距離感。数千人の単位で入れるライブ会場同士が非常に近い位置にあるのは全国的にも珍しいような気がします。
ぴあアリーナMMの最寄り駅である「みなとみらい」駅はパシフィコ横浜の最寄り駅でもありますし、ライブ会場の集積がすごく進みますね。

アニメ系のライブも続々と入っており、上記LiSAさんの別ライブのほか、4月下旬にReoNaさんのライブも予定されてました【※流れました】。

 

Billboard Yokohama(20年4月開業の予定だった)

会場URL:http://www.billboard-live.com/pg/shop/index.php?mode=top&shop=4

上記ふたつと比較するとあまり存在感はないですがこちらも新規オープン。ライブと一緒に食事も楽しめるような作りになっており、大人向けな施設の印象あり。

上記ふたつの会場からは少し離れますが、それでも電車で1~2駅しかなく、距離的には非常に近いです。

アニメ系のライブだとLiaさんの公演が5月末に決まってました【※流れま(ry】。

 

横浜エリアの中でもみなとみらいエリアに限ると、パシフィコ横浜くらいしか大きな会場はなかったのですが、同じタイミングで一気に大きな会場ができたことで、これからはみなとみらい周辺でのライブがかなり多くなるのではないかと期待しています。

 

 

2)会場周辺オススメ飲食店【新高島~みなとみらい】

ということで会場周辺のオススメ飲食店をご紹介していきます。誰もが知るチェーン店などを紹介しても仕方ないと思いますので、個人などでやっているようなお店を中心にご紹介。

もっと紹介したいお店もたくさんあるのですが、全部触れると、時間がいくらあっても足りなくなってしまうので。。。

 

①オフィス街にひっそり佇む実力店:「香露庵」

URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14000638/

ジャンル:そば

オススメ人数:1~4人

zepp Yokohamaから横断歩道を渡った目と鼻の先にあるそば店。
日曜休業。土曜は夜までやっていたのですが、最近行ってみたところ、15時までの営業となっており、ライブとの相性は良くないかも。。。

平沼にある、そばの名店「平沼田中屋」の流れを汲む「きざみ鴨せいろ」が有名でおいしいですが、個人的には「空揚げ(鶏のから揚げ)」もおすすめ。大ぶりで、ジューシーかつ皮がパリッとしていて非常においしいですが、アツアツなので口の中を火傷しないように要注意。

  

ミシュランにも載っていた天ぷら有名店:「ふく西」

URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140103/14045692/

ジャンル:天ぷら

オススメ人数:1~2人

ミシュランの横浜版があったときに選出されていた天ぷらのお店。昼夜ともにコースは高級なので、ライブ前のランチでちょっと贅沢に、という時にも。

味の方は間違いなく、横浜エリア×天ぷらならトップクラスだろうと思いますが、負けじとお値段もハイクラス。コースではなく天丼にしても、良いものは3,000円近くするので、お財布とは要相談です・・・💦

 

 

3)会場周辺オススメ飲食店【横浜駅東口】

新高島やみなとみらいからは、徒歩10~20分くらいで、路線数の多い横浜駅まで行くことも可能。その場合、人の多い西口ではなく、割と閑静な東口周辺を通過しますが、この辺りも良いお店が多いです。

 

①小規模ながら料理に安定感のある居酒屋さん:「ほまれ」

URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14075138/

ジャンル:居酒屋(日本酒○)

オススメ人数:2~4人

魚を中心としたおいしい食べ物と、厳選された日本酒が楽しめるお店。もともと鶴ヶ峰でやられていたお店が移転してきたよう。にぎやかというよりは落ち着きのある空間ですが、店内は明るい雰囲気。

カウンターが5,6席、あとは4人くらいで立ち飲みができるテーブルがふたつなので、大人数での利用にはあまり適さないかも。個人的なオススメはフォアグラ大根。お刺身の盛り合わせは好きなものを3種類選べるのも嬉しい。

日曜休業のお店も多い中で、日曜日も営業しているのは◎。【※新型コロナウイルスの影響で、ランチ営業を開始したことに伴い、最近は日曜休業になっているようです。instagramアカウントがあるので最新情報はそちらでチェック】

 

②横浜東口の新名所、アソビルにある立ち食い鮨:「鈴な凛」

URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14074761/

ジャンル:立ち食い鮨

オススメ人数:2~4人

横浜東口(正確にはみなみ東口)に直結している商業施設「アソビル」。その1階部分は飲食店街になっており、打上げなどにも持ってこいなお店が多くあります。

さくっと飲んで帰りたいときや、ライブ前に簡単な腹ごなししたい時などに勧めたいのが立ち食い鮨の「鈴な凛」さん。1~2貫から頼むことができ、さっと食べていくのに良いです。Twitterinstagramの更新もマメで、本日のおススメをアップしてくれるのも◎。

アソビルにはこのほかにも、福富町に本店がある、横浜では有名なラーメン店「丿貫」や、1000円でガチャを回して、その結果でお酒やおつまみを楽しめちゃう「呑りすけ」、二俣川に本店がある確かな実力店「ゆうや」、ザンギがめちゃくちゃ美味しい北海道料理の「Wacca」など、普段から使いたいお店が多く、かなり良いスポットなのでおススメです。

 

③横浜東口エリアの元気印:「まるう商店」(※近くに別館もあり)

URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14015237/

ジャンル:海鮮居酒屋

オススメ人数:2~8人

元気な接客、元気すぎる豪快な盛りが特徴の海鮮居酒屋さん。駅近、ボリューム◎、ハイコスパ、料理のクオリティ○、と、非の打ち所がないお店な印象で、打ち上げ利用にももってこい。打ち上げで横浜駅東口なら、ファーストチョイスかも。

唯一難点を挙げるなら、かなり賑やかなお店なこともあり、「しっぽり打ち上げたいときには使いづらい」くらい。人気店なので、予約ができるなら予約するのが◎。

 

 

4)会場周辺オススメ飲食店【馬車道周辺】

Billboard Yokohamaの最寄り駅でもある「馬車道」は、周辺の「関内」駅とも合わせ、横浜の中でもいわゆる繁華街と言えるエリア。
みなとみらいと比較しても街としての歴史も長く、またオフィスも昔からある場所のため、高級寿司店から、サラリーマン御用達のお店まで、幅広くお店が存在しており、実はみなとみらい以上に楽しい場所なのでは?、と思ったり。

居酒屋さんは多くあるエリアなので、ここではライブ前などに少人数(1人でも)で腹ごなしするような目的でのお店を紹介。

 

①百名店にも選ばれているスープカレー:「BAYらっきょ」

URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14000111/

ジャンル:カレー

オススメ人数:1~4人

馬車道駅から歩いてすぐのスープカレー店。奇をてらわないオーソドックスなスープカレーですが、存在感のあるチキン(手羽)やジャガイモなど、ひとつひとつの食材がしっかり美味しく、またボリュームもあるので見た目以上におなか一杯に。
もう少し足を延ばすと「ラマイ」というスープカレーの名店もあるけど、みなとみらいからだと遠く、徒歩だと30分くらいは必要なので、行きたいなら覚悟が必要。

 

②東京のとんかつ名店が神奈川進出:「檍(あおき)」

URL:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14077627/

ジャンル:とんかつ

オススメ人数:1~2人

東京で長蛇の列を作っているとんかつ店の支店が神奈川にオープン。近くに「丸和」という、これまた神奈川県内では評価の高いとんかつ店があり、どちらも良く行くのですが、個人的にはこちらのお店の方が好き。
お財布に余裕があれば、「特上ロースかつ(2,000円)」がオススメ。値は張りますが、「かつや」の4倍以上、「和幸」の2倍以上の価値はあるんじゃないかと。