日常。

アニソンやライブ、聖地巡礼など

『チガカワなアイドル』(アイカツフレンズ!の音楽!!01)

アニュータでも聴ける『アイカツフレンズ!の音楽!!01』、アニメ「アイカツフレンズ!」BGM集の一曲。

個人的に、アイカツフレンズの主題歌を含めた全曲のなかでも、一番個性的で、かつ、人に聴かせるだけの力をもつ、ビビッと光っている音楽だと感じる。

 

アイカツフレンズ!において、主人公2人組(ピュアパレット)にとっての憧れの存在として君臨する「ラブミーティア」の一人、明日香ミライ用のBGM。

アニメ本編を観た人には分かると思うが、明日香ミライは、本人の口癖でもある「チガカワ」があるように、他のアイドルには無いような、「違った」個性を非常に大事にしているアイドルで、それは彼女の持ち歌である『アイデンティティ』の歌詞にも存分に現れているのだが、このBGM『チガカワなアイドル』もキャラクターの特長がはっきりと出ている曲だと思う。

 

週末の午前中のカフェにいるかのような、穏やかでありながらも軽やかな前奏からはじまるこの曲は、仮にこのまま流れても一つのBGMとして成立している。
ただそこから、割と電子音強めの、独特、でもなんだかワクワクさせてくれそうな主旋律が始まり、それに感化されるように、前奏もまるで息を吹き込まれたかのように、より活気をもった音楽へと変化していく。

 

曲全体としては、なんでもない土曜日のカフェや公園に、突然マジシャンが現れて、手品をはじめて人だかりができて、笑顔が広がるような・・・そんな印象を受ける。

 

まるで、いつも通りの景色にすら、自分だけの「トクベツ」を見出して、自分色に染めていくような、我を通して周りに影響を与えていくような、そんな力強さを主旋律に感じる曲で、キャラクターの特長をよく捉えているめちゃくちゃ良いBGMだと思う。