日常。

アニソンやライブ、聖地巡礼など

「徒然日和」聖地(1話~4話)

※【○巻 No.xx】はKindle版のページ数表記です

 

 1話:

①高校【1巻 No.8~】 → 三重県立木本高等学校。

6話などから熊野市駅から徒歩圏内にある高校であることがわかるので確定。

 

②小春と真冬が2人で桜を観るシーン【1巻No.31~43】

なかなか見つからず、実在しないのかなと思っていたのですが、ありました。

実際に桜の季節に祭りもやっている場所のようで、桜の時期に訪れてみたいです

f:id:anime_song:20190418095419j:image

 

2話:

①買い食いのシーン【1巻No.49】 → ローソン「熊野木本町店」(と推測)。

「LUWSON」と記載がありますが、熊野市駅の周辺にローソンは1つしかなく、ほぼ確定だと思います。

また、七椰がみんなを家に誘うシーン【1巻No.52】で、背景の小学校が描かれているのも、細かいですが裏付けになっているかなと思います。

 

②七椰&実里宅のシーン【1巻No.53~】 → 特定不能

それっぽいところはあるように思いますが、、、もし具体的にモデルになっている場所があったとしても、住んでいる方々のことを考えると、ブログ等での紹介は避けたほうが良いのかなと。。。

 

4話:

①小春登校シーン【1巻No.98 ~ 99】

 →このシーンは少し特殊で、複数の景色/駅を混ぜたのではないかと思っています。

 

A)駅周辺【No.98】 → 紀伊市木駅(紀勢線)?

駅周辺の風景や、駅舎外観は、紀勢線紀伊市木駅に近いと推測しています。

 

f:id:anime_song:20190415234830j:plain

 

外観は、今の駅舎ではなく、数年前に取り壊された旧駅舎を、左右反対に描いているのではないかと思います。他にも似たような駅舎はあるのですが、この駅が一番近い気がします。

また駅周辺の風景も、近い景色が広がっているのですが、先日現地に行ってみたところ、この作品の風景(ほぼ一致)に比べると、異なっている部分も散見されるので、少し自信がないです。。。

 

B)駅構内【No.99】 → 神志山駅(紀勢線

紀勢線神志山駅の構内風景にそっくりです。こちらの駅はまだ現地訪問ができていないので、機会あるときに訪問したいと思います。 

※下記ページの2段目右側「駅舎内」写真がそのものずばり、です。再現力の高さがすごい。

http://www.tsuchibuta.com/jr-toukai/kiseiline/36koushiyama/36koushiyama.htm