日常。

アニソンやライブ、聖地巡礼など

「徒然日和」聖地(15話)

小春と真冬が通っていた小学校のモデルと思われる学校

f:id:anime_song:20190418091854j:image

 

始業式のあと、小春が下っていく坂

f:id:anime_song:20190418091954j:image

 

 

4話の登校シーンから、小春宅の最寄駅は2つに絞り込めていたが、小学校の場所と下校ルートからどの駅を使っているのかはほぼ確定。

 

ただ、真冬宅と同様に、それぞれの登場人物の家については特定の場所をイメージさせることを敢えて避けているように見えます。

 

仮に小春宅が引っ越してないとすると、小学校からの下校ルートの先に小春宅がある場合、4話冒頭の登校シーンとは逆方向から駅にアクセスすることになるので、両立しなさそうだなと。

 

これは真冬宅も同様で、6話で小春と駅で別れたあとに橋を渡るシーンがあり、川の向こう側に家があるような印象を持つのですが、12話冒頭で真冬宅に2人で向かうときの背景は明らかに川の反対側に行くルートでは無く、これも両立しなさそうだなと。

 

一方で、海に行く回である11話〜2巻裏表紙〜12話冒頭では、登場人物の動くルートがかなり綿密で矛盾が無く、実際に現地でトレースできるくらい作り込まれているので、偶然矛盾したというより、それぞれの家については敢えて矛盾させているように感じます。

 

仮にモデルになっている場所があったとしても、個人の家ですし、そこに色んな人が訪れるとなるとかなり迷惑をおかけしそうです。ドラマのロケ地にとかだと実際にあるみたいですね。。

特定の場所をモデルにしないよう作者が慎重に配慮していることが感じられて、良いなと思いました。