日常。

アニソンやライブ、聖地巡礼など

アニサマ2019 2日目(8/31)の感想

アニサマ2日目がめちゃくちゃ良かったので、感想を。

 

(座席の感想)

初のアリーナ席だけでもテンション上がったのに、現地に到着してみたらまさかのCブロック最後列、トロッコが目の前数十センチを通り過ぎていく最高な環境。
いろんなアーティストさんがトロッコ使ってくれて、至近距離で歌っている姿を観れたのはチケ運冥利につきる。6月のクロスオーバーライブから、「パッと見そこまででもないが着いてみたらめっちゃいい席」という嬉しい誤算が続いており有難い限り。

 

-----

(ライブの全体的感想)

登場するアーティストさんがそもそも粒ぞろいだったことに加え、割と多くのアーティストさんが「未披露曲」などに過度に縛られずに「盛り上がる曲」を突っ込んできた印象で、個々の出演者の魅力がガンガンに伝わる強いセットリストだったと思う。

特に後半、大橋さん~TRUE&北宇治カルテット~水瀬さん~angelaTrySailの流れは、本当に休む暇もなく強い曲が押し寄せてくる激烈なセットリストだった。

Aqoursのトリは批判的に見る向きもあるんだろうけど、あれだけ多くのファンがいるなら、トリを務めること自体はあまり違和感なく、また個人的にはangelaがあれだけ自由にぶちかませたのも、トロッコ乗れたのも、トリではないからこそな部分もあると感じたので、その意味でもAquorsがトリなのは妥当なように思う。ただ、Aquorsとしてもっと強い/尖ったセトリも組めたのではないか、という気はした。

複数あったコラボも、茅原さん×TRUEさんのパラロス、奥井さん×栗林さんの師弟コンビで輪舞-revolution、亜咲花さん×みのりんごのGet wild、どれもめちゃくちゃ盛り上がる曲ばかりで非常に楽しかった。

 

昨年からの参戦、今年はこの1日だけなのだけど、個別アーティストだけでなくトータルでこんなに高いクオリティなセトリってそう拝めないのではないかと思ったし、めちゃくちゃ良い機会で参加できてすごくラッキーだった。

 

-----

(以下、アーティストさんごとの感想)

◎ → すごい良かった

○ → 良かった

△ → 少し違うセトリで聴きたかったかも・・・(絶対評価では悪くないのだが相対的に、、、)

 

1.茅原実里さん:◎
開幕コラボパラロスでブチ上がり、まさかの純白サンクチュアリで感動し2曲目から泣きそうになり、最後はTERMINATEDと文句なし。聴きたい曲ランキングの上位ばかりで嬉しいセトリ。後半のエイミーも順序含めすごく良かった。

2.畠中祐さん:○
not GAMEも普通に良かったし、カサブタもカバーとしては好選曲。ただ、せっかくならコラボにするか、ノンタイアップ覚悟でSTAND UP/Fighting For...を披露でも良かったのでは、という印象。

3.鈴木みのりさん:◎
単独ライブにも行ったことあるけど、MCの安定感や会場のあおり方含めてポテンシャルすごい。Get wildのコラボもめちゃくちゃ良かった。

4.寺島拓篤さん:◎
選曲ばっちり!ギリギリ発売のBuddy, steady, go!もかなり会場盛り上がっていてかなり良かった!今後もタイアップ曲を増やして定期的にアニサマ出てほしいなぁ。

5.RAISE A SUILEN:△(もっと聴きたかった)
UNSTOPPABLEは嬉しい選曲だったものの、もう1曲歌ってくれても良かったなぁと。事前の予習で強いアーティストさんなのは分かっていただけに残念。コラボも含めて3曲だとやりすぎだから、という判断だったのだと思うが、、、来年のリベンジに期待。

6.大原ゆい子さん:○
ゼロセンチメートルに加え、高木さんのコラボも驚きもあって良かった。一方で高木さん色が強すぎて、大原さん自体を来年も聴きたい!、という感じにあまりならなかったのがちょっと残念。

7.栗林みな実さん:◎
最初の「Next Season」は個人的には嬉しいものの予想外に渋い選曲で、会場の人の10%くらいしか知らないのでは・・・と思ったものの、Crystal Energyからの奥井さんコラボは個人的に100点。ただ周りの若い人たちはあんまりピンと来てなかったよう。
たしかに、2019年に00年代2曲+90年代の構成はきついよね。。。

8.アイドルマスターSideM:○
わかりやすくノリやすいかっこいい曲多く、ライブ経験値低くても十分に楽しめた。5周年記念の「PRIDE STAR」は初めて聴いたけど初見で良い曲だなと思ったし、全体的に曲の水準高いんだろうなと。

====

9.スタァライト九九組:△(もっと九九組の曲を聴きたかった)
Star Divineは当然のように良かったけど、う~ん、ディスカバリーもStar Diamondもストックあるなかで、なんで999を選択したのか。。。個人的に「アーティストをまたがない既存楽曲カバー」は、その人のライブを観に来ている感が薄くてあまり好きでないこともあり、他のアーティストさんが全体的に良いセトリを組んでたこともあり、あとはディスカバリーやStar Diamondもあったので期待値が高かったこともあり、ちょっと逆方向に目立った印象が残ってしまった。

10.亜咲花さん:◎
予想通りの選曲で会場を盛り上げつつ、サプライズで登場したみのりさんとのコラボもカッコよく決めていき、高い水準で安定感あるパフォーマンスだなと。いろんなタイプの曲を歌えるし、今後もアニサマ常連になっていくんだろうなぁと。

11.大橋彩香さん:◎
ライブは初だったけど、単純に、歌のうまさにびっくり。そして選曲もばっちり、ダイスキ。は歌うと思ったけどハイライトではなくミラハだったのは想定外に嬉しかった。会場もめちゃくちゃ盛り上がっており、アーティストとしての強さ感じた。

12.TRUE~北宇治カルテット:◎
Another colornyも良かったけど、そのあとの流れがもう100点。単純に歌うまいし曲も良いし歌っている皆さんが楽しそうだし会場もめっちゃ盛り上がるし、が3曲続いてテンション振り切れ。何年かに1回、繰り返して聴きたいセトリだなと。

13.水瀬いのりさん:◎
Wonder Caravan!からどう来るかと思っていたらタオル曲&コール多めのReady Steady Go!で会場を暖め、さらにTRUST IN ETERNITYを重ねて強い曲2連発。ファンじゃなくてもブチ上がる3曲セトリでかなり好印象。

14.angela:◎(個人的MVP)
まさかのトリ/トリ前でもなく、さらにその前で登場する展開で驚いたものの、逆に自由にできるようになったのか、やりたい放題やった超強烈セトリで個人的MVP。
1曲目でTHE BEYONDは想定内だがそこから。全力☆Summer!を歌っていたはずが突然Shangri-Laに切り替わる超展開。しかもその時目の前をトロッコで通過するangelaに気を取られ、何が起こったのか理解できずにびっくりした。
さらに止まらず、全力☆Summer!に戻ってから今度はシドニア。3曲枠の可能性が無限に広がった瞬間。
最後のSURVIVE!もめちゃくちゃアガる曲。コール(叫び?)も入れやすい曲で、今後のアニサマでも聴けるんじゃないかと期待!

15.TrySail:◎(期待値の上回り方は2日目最大)
High Free Spiritsで場をグンと盛り上げた後、MCで繋いでまさかのノンタイアルバム曲「Sunset カンフー」!ノーマークで初めて聴いたのだけど、ライブ向きの強い曲で驚いた。
そして最後はadrenaline!!!で会場が爆発的に盛り上がり。
トリ前なのもあるだろうけど、かかわり/azureなどは敢えて歌わず、強い曲3枚揃えたセトリで、TrySailの最大出力を堪能できた気がする。単独ライブ行きいなと思うくらいに心が動いた本日唯一のアーティスト。最高でした。

16.Aquors:○
ラブライブ自体を視聴していない/Aquorsのライブも初、なこともあり、曲単独で判断するしかなかったのだけど、曲自体はどれも安定的に高い水準だと思った。多くの人から人気を得ているなら、トリになること自体はそんなに違和感ないかなぁと。
ただ、劇場版の曲だけでも、Brightest MelodyやHop Step Nonstop!など多様な曲があると感じていたので、「キレイな曲」で固まったセトリ、という印象。曲単体で考えればもっと強いセトリを組めた気もした。もっとアガる曲とか、尖った曲もあって良かったかもと。